水の一日摂取量の目安について
2023/06/28
水の一日摂取量の目安について
成人の体内の水分は、尿や便、汗として排出されたり、呼気や皮膚から自然に蒸発したりして一日当たり約2.5ℓ失われています。これは、比較的安静にしていた場合の数値のため、普通に生活を送っていても、一日に失われる量と同じ約2.5ℓの水分を補わなければなりません。さらに、運動や温熱環境下で発汗量が増えたときは、より多くの水分補給が求められます。
摂取する水分には、飲料水のほか、食べ物に含まれる水分や、体内で栄養素がエネルギーになるときに生成される水分があります。あくまでも目安ですが、平均的な食事から約1ℓの水分、食べ物が分解されてエネルギーになるときに約0.3ℓの水分を摂取できるため、残りの約 1.2ℓを飲料水から摂取しましょう。
水を飲みタイミングとしてのどの渇きを感じたときは、すでに脱水が始まっている状態です。
のどの渇きを感じる前に、次のようなタイミングで水を飲みましょう。
・起床時:睡眠中に呼気や皮膚を通して水分を失う
・運動時:発汗により水分やミネラルを失い、脱水や熱中症になりやすい
・入浴時:入浴にともなう発汗で水分を失う
・就寝時:睡眠中の水分不足を緩和するため、就寝前も水分を補給する
こまめに水分補給して脱水症状に気をつけましょう。
#一宮市#江南市#岩倉市#稲沢市#接骨院#酸素カプセル#こむら返り#自律神経